SSブログ
青き空想赤き妄想 ブログトップ

永井謙佑、刻を趨る。 [青き空想赤き妄想]

誰よりも速く走る者が見る景色が、常人のそれとは異なることを知る者は少ない。一般的な能力を有する者が10秒余りかけて得る50メートル先の情景を、彼は5.8秒で視認することができる。やがてその差は大きな隔たりとなり、彼は近未来の世界を先取りして現世に戻るシャトルランを繰り返すまでに至った。

常人に理解し難い感覚を乱暴に言語化すると、彼は時空を超えて走り抜けた先に転がる「未来」の一部を捉えては、日常世界に戻る動作を無数に重ねてきた。世界一のフリーダイバーが、誰にも辿り着けぬ深海の果てと海面を行き来するように。その目にはもはや「数ヶ月先」の輪郭すら映るようになっていた。

その夜もまた、次元の違う速さで敵陣を切り裂き、最後の砦であるGKをも躱(かわ)した。野生的な身体能力を有するその男は、他方で組織と仲間を思い遣る実に人間的な感情も持ち合わせていた。あとは浮いたボールをゴールへそのまま流し込むだけ、その1.5秒の間に無数の感情が彼の脳内で処理された。

満場の喝采を浴びる瞬前。このまま得点すると何が起きるのか、彼は那由多の「if」を瞬時に解析した。さすがに6点目を奪うとチームの空気が弛緩してしまわないか(8点取った次の試合で惨敗するクラブすらあるというのに)。太田宏介・田邉草民・岡崎慎の初ゴールへの注目が薄れてしまうのではないか。

そして何よりもファン・サポーターの期待に添えないことが悩ましかった。右肩を脱臼した後、必死のリハビリを経ても不安は完全に払拭されず、長谷川健太監督からガム同様「シャー」を固く禁じられていたのだ。得点しても「シャー」を拒絶することで逆にスタジアムの空気を悪くしてしまうのではないか。

数分後の未来が見えた。喜びの儀式が未遂に終わり、悲しむ子供たちの表情。「やはりこれしかない」最後の数ミリで軌道を変えたボールは、狙い通りゴール枠外へ。「これでいい」脱力感に包まれたスタンドが数ヶ月先にはどのような感情で満ちているのか、ネットに身体を沈めた永井謙佑だけが知っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Hot Dog Express(後篇) [青き空想赤き妄想]

マイルストーン。そう、東海道線に乗ればほんの数分で越えたその川を、彼は府中本町の手前で密かに(十倍以上の時間をかけて)渡っていたのだ。かくしてマスタードは多摩川対岸に運び込まれ、列車は一気に加速する。『ココマデ来タラ大丈夫モウスグゴールネ』アフリカなまりの陽気な広島弁が聴こえた。

いつの間にか他の客が乗り合わせていた。仲間デホットドッグ作ルノ楽シイネ。大きな口を開け、白い歯を見せながらその男はニンマリ笑った。列車が猛スピードで駅を通過する。左から右へ流れる景色の奥、彼が視界にとらえた駅名標は、ウタカにもミタカにも見えた。気がつけば黄色い列車が並走していた。

ケチャップあってのマスタード。マスタードあってのケチャップ。『オンブニダッコダヨ』アフリカなまりの広島弁の解読は難儀で、おんぶに抱っこの意味も誤解まじりではあるが、ギブアンドテイクの大切さを説かんとする男の意図は感知した。一度預けたホットドッグを瞬時に受け戻して、マスタード一閃。

長らくお待たせ致しました、ご注文のホットドッグでございます。手を合わせ配達遅延を詫びた彼に注がれる大歓声で、列車が大きく揺れた。隣の車両で待機していた仲間たちが扉を開けて次々と飛び込んでくる。本来ならば最後方で安全運転を見守るべき車掌までも、巨体を揺らして祝福の輪に加わっていた。

首都の闇夜を切り裂くように、列車は東方へと走り抜ける。ようやく軌道に乗った「青赤特快」が枕木踏む音も軽やかに新大久保を通過したその先、副都心の夜光が眠らない街の輪郭を浮かびあがらせた。惑いと迷いはもう消えた。この街で生きてゆく。鋭さを取り戻した両の瞳に、不夜城の灯が鈍く反射した。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Hot Dog Express(前篇) [青き空想赤き妄想]

ここは眠らない街のホットドッグスタンド。水曜夜に売上(ケチャップの消費)をグンと伸ばしたが、舌の肥えた常連客の欲は底が見えない。エンゲル係数の高い彼らを喜ばせるためには、川の向こう岸にある競合店で評判だった辛口のスパイスが必要だった。ところが彼の運ぶマスタードがなかなか届かない。

新作の数々、コリアン風味のオタフクソースやオランダ逆輸入のレフティチーズは、すでに好評を博していた。それでも鳴り止まぬ着信のベル音、ひっきりなしに届くオーダーメッセージ。噂の一番人気を味わってみたい。豪州産のバンズをベンチで寝かしたまま、一刻も早いマスタードの到着が待たれていた。

川崎から東京へ。東海道線に飛び乗ればわずか18分という距離だが、悲しいことに九州で育った彼は首都圏の地理に疎かった。等々力名物「帰路の迷宮」に迷い込んだ彼は、どうやら武蔵小杉あたりから南武線で西北の方向へ向かってしまったらしい。オトナの「はじめてのおつかい」もまた、混迷を極めた。

責任感の塊と化した彼の焦りが募る。「ケチャップみたいなオレンジ色の列車に乗れば間に合うよ。しばらく走るとマスタードみたいな黄色い列車も並走を始める」川岸の住人たちは一様に親切だった。一本気が故の衝突を生むこともしばしばだが、共に時間を過ごすと皆が真っ正直な彼のことを好きになった。

オレンジ色の列車へ乗り換えた。ようやく結果を出せたと安堵した彼に、駅員が無情の旗を上げる。残念ながらそれは中央線ではなく、武蔵野線。府中本町のオフサイド魔術が彼をさらなる苦境へ追い込む。今宵もダメか。列車が静かに、大きなマイルストーンを越えていたことに彼はまだ気づいていなかった。



タグ:大久保嘉人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
青き空想赤き妄想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。